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関西テレビ、吉本興業、イギリスのTV制作会社「ジグザグ・プロダクションズ」が共同製

関西テレビ、吉本興業、イギリスのTV制作会社「ジグザグ・プロダクションズ」が共同製作した新感覚クイズ番組が登場! 「時間を支配しろ!クイズ☆ギリドメ」が、9月2日(日)に関西テレビで放送される

【写真を見る】司会を務めるケンドーコバヤシ(左)と中島めぐみ関西テレビアナウンサー(右)

同番組は、クイズ番組の制限時間を“映像”に置き換え、終わりの見えないギリギリ感を楽しみながら解答するクイズバラエティー対戦形式で展開され、それぞれが得た制限時間内に多く正解したほうが勝利となるのだが、「リフティングでボールが落ちるまで」などの映像終了までにストップボタンを押し、より長い解答時間を手にすることが、まさに勝利へのカギ今回は、次長課長・河本準一とオリエンタルラジオ・中田敦彦がそれぞれチームを率いて対戦する

放送に先駆けて行なわれた会見では、吉本エンターテインメントUSAの頼廣彰伸氏が「イギリスの制作会社とは初めて番組を作ったのですが、番組を作るセンスや質は日本とイギリスは近いのでは?と感じました」とコメントまた「ジグザグ・プロダクションズ」のマット・ゴールド氏は、「私たちは日本からインスパイアを受けて作った番組がたくさんありますこのショーも、日本だけでなくイギリスや他の地域でもヒットすると確信しています」と、その出来栄えに自信をのぞかせた

MCを務めるケンドー・コバヤシは、「仕事にフラッときたらスーツが用意されて、『記者会見です』って言われて…見たらロンドンの方がいてことの重大さに今、気が付きました(笑)」と、いつもの“ケンコバ節”であいさつしかし、この番組の“海外に通じる面白さ”について聞かれると「クイズ番組の『制限時間1分です』は、『なんで1分やねん!?』っていうことですよねそこにも意味を持たせたというか解答時間だけでなく、出題時間もドキドキハラハラです」 と、司会者らしくしっかりと見どころを語った

また、この会見には、パイロット版「TIMEOUT!」のMCであるリック・エドワーズと、関西テレビ番組プロデューサーの中畠義之氏も出席「時間という概念をとっぱらった新しい番組ができたのでは」と、続けてPRした

“時間”という概念に常にとらわれている現代社会その時間を見極めて、戦いを制するのは一体どのチームなのか? 関西ローカルの番組だが、ぜひその結末をチェックして欲しい週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中の大ヒットコミック『BLEACH』(久保帯人作)を原作に、2005年に初めて舞台化された『ROCK MUSICAL BLEACH』“ブリミュ”の愛称でこれまで8公演15万人を動員している本作の最新作が、『新生 ROCK MUSICAL BLEACH REprise』と題して8月30日、東京・品川ステラボールで幕を上げた昨年からは一部を除くキャストを一新し、さらにパワーアップ法月康平、鯨井康介、大山真志ら若手俳優らを中心に、新納慎也、津田英佑、石坂勇というミュージカル界でもトップクラスを配したぜいたくなキャストが揃った肩の力を抜いて楽しめながらも、随所に見応えのあるアクションエンターテイメントに仕上がっている

『新生 ROCK MUSICAL BLEACH REprise』舞台ほかの写真

霊感の強い高校生・黒崎一護(法月)は、偶然、死神・朽木ルキア(佐藤美貴)と出会ったことから、悪霊の虚(ホロウ)を退治する“死神代行”の力を与えられていたそんなある日、一護の住む町に真っ赤な月が昇るその理由を調査していた死神たちが次々に殺され、闇商人の浦原喜助(大山)は、血に飢えた“罰刀”を持った謎の男・射真(新納)の存在を指摘するルキアと仲間の阿散井恋次(鯨井)、日番谷冬獅郎(河原田巧也)、そして京楽春水(石坂)、浮竹十四郎(津田)らが射真の後を追うなか、同行した一護をかばったルキアは“罰刀”の前に倒れてしまう

舞台は全編にわたり、迫力あるアクションシーンと共に展開法月は情けないがどこか憎めない主人公・一護を明るくまっすぐに演じ、今回から登場した浦原役・大山が謎めいて艶っぽさも感じさせるのと好対照女好きの春水を演じる石坂、常に微笑を浮かべている伊達男・十四郎に扮した津田ともども軽いやりとりが笑いを誘い、“死神”とはいえ本作では“仲間”の絆がより強調されている憎まれ口を叩きながらも互いを思いやる友情がメインテーマなのは少年漫画の王道だが、このミュージカルが多くの人々に愛されている理由もそこにあるのだろう

物語の終盤、射真の謎が明らかになる場面では、事件の動機となった少女・遥華役の彩乃かなみと新納のデュエットが聞き応え充分恋次役・鯨井の骨太な存在感、朽木白哉役・太田基裕のクールなたたずまいも印象に残った本編が終わると、今度は15分ほどのレビューショーがスタートアップテンポな曲で客席を惹きつける浦原の歌から始まり、十四郎が冬獅郎をいじったり、白哉と恋次が微妙にズレた会話を繰り広げたりと歌の合間にも“お楽しみ”を披露本作ならではの世界観を最後まで楽しめる2時間半となっている今回は、次長課長・河本準一とオリエンタルラジオ・中田敦彦がそれぞれチームを率いて対戦する
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2013年4月27日と28日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセでエンタテイン

2013年4月27日と28日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセでエンタテインメントイベント「ニコニコ超会議2」が開催されることが決定した

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「ニコニコ超会議」は「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上で再現する」をコンセプトに、「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「エンターテイメント」「政治討論」などのニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅するユーザー主体のフェスイベント今年4月に幕張メッセで初開催され、会場来場者数9万2384人、ネット来場者数347万766人を記録した

出演者や企画内容は現時点では未定チケット発売情報や来場ツアー、展示ホール&イベントホール企画などの詳細は、生放送番組やイベントなどで随時発表される現在「ニコニコ超会議2」では公式ロゴマークや、フードコートで展開するオリジナルの料理メニューを募集中さらに新たな試みとして、ニコニコのカテゴリ企画を考案したユーザーに対して約10個のブースを解放する「カテゴリ発掘企画」の募集も行われている
SF映画「アイアン・スカイ」の特別映像を、映画.comが独占で入手した映画ファンにカンパを募るために作られた映像で、日本語字幕付きで構成されている

【動画】「アイアン・スカイ」特別映像

 特別映像は、本編の音楽を手がけたインダストリアルバンド「ラインバッハ」の重厚なサウンドとともにスタート完全武装した兵隊の行進に続き、巨大な宇宙船が映し出されるナチスのシンボルである逆かぎ十字型の要塞(ようさい)から飛び立った無数の宇宙船が地球へと迫るなか、「ナチスを倒すため、諸君の寄付が必要だ!」と呼びかける内容となっている

 本作の製作陣は公式サイトでこの映像を公開し、世界中の映画ファンにカンパを募った1000ユーロ(約10万円)以上を出資したサポーターは、エンドクレジットに名前が掲載されるなど、寄付金額に応じた特典を用意キャストが出席する上映パーティーの企画、ポスターやTシャツといったオリジナルグッズの販売でも資金を集め、約100万ユーロ(約1億円)の調達に成功した

 サポーターに募ったのは資金だけではない「Wreckamovie.com」という映画製作のオンライン・コミュニティー上で、ストーリーのアイデアやキャラクターの名前を募集まさにファン参加型の映画で、「第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍は月の裏側に逃げ込んだそして2018年、地球を侵略しに帰って来る」というB級感あふれるプロットながら、クオリティーの高いVFXによるアクションシーンや、現代のアメリカや国際政治に対する風刺を盛り込んだエンターテインメント作品に仕上がった

 「アイアン・スカイ」は、9月15日から東京・台場のシネマメディアージュで開催されるフィンランド映画祭2012のオープニング作品9月28日からTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国で公開されるガマニアデジタルエンターテインメントは、MMORPG『Dream Drops』のクローズドβテスターの募集を本日より開始しました

画像6枚:『Dream Drops』

本テストは、ゲームシステムやゲームバランスの調整、サーバー負荷テストを目的として実施されますクローズドβテスト中は様々なテストや動作確認等が実施されますので、下記内容を確認した上で、応募してください

応募方法についてはミニゲーム形式となっており、クリックすると当選結果がわかるようになっていますゲームキャラクター「チャールズ」を探し当てて、テスターの権利を獲得しましょう

なお、インサイド読者枠として本テストに100名様をご招待します以下のURLから奮ってご応募ください

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本日9月1日、東京・テアトル新宿にて豊田利晃監督映画「

本日9月1日、東京・テアトル新宿にて豊田利晃監督映画「I'M FLASH!」の初日舞台挨拶が行われ、板尾創路らが出席した

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冒頭の挨拶で「今日は朝6時に起きましたよろしくお願いします」と独特の間で話し、会場を笑わせた板尾豊田監督作品への参加は4本目ということで終始リラックスした様子で、「沖縄での撮影だったんで、待ち時間が苦にならなかった台風が来て帰れないようにならないかなと思ったりして(笑)理想的に仕事もできて、のんびりもできて楽しかった」と撮影を振り返った

舞台挨拶には板尾のほか、豊田利晃監督、藤原竜也、松田龍平、水原希子、永山絢斗、仲野茂、大楠道代、原田麻由が出席「過酷な撮影だったが、形にできたことがよかったどうお客さんに伝わるのか楽しみ」(藤原)、「藤原くんは、台本でイメージしていた役と違ってすごく人間くさかった一緒に芝居をしていて影響されるところがあった」(松田)、「オファーを受ける1週間前に豊田監督の『青い春』を観て、こんな監督に撮ってもらいたいと思っていたので、うれしかったのびのびとリラックスしてやらせてもらった」(水原)など、それぞれ撮影時の様子を語った

映画「I'M FLASH!」は、命を狙われる新興宗教のカリスマ教祖・ルイ(藤原竜也)と、ルイを守るはずだったボディガード新野(松田龍平)の戦いを描いた作品豊田監督は「生と死を扱った硬い映画だと思われるかもしれないが、エンターテインメントとして観てもらえればいい心に何か残ればうれしい」とコメントしている本日より、テアトル新宿ほかにて全国公開中 1日、映画『I'M FLASH!』初日舞台あいさつがテアトル新宿にて行われ、主演の藤原竜也、松田龍平、水原希子、仲野茂、永山絢斗、板尾創路、原田麻由、大楠道代、そして豊田利晃監督が登壇し、撮影を振り返った

映画『I'M FLASH!』初日舞台あいさつフォトギャラリー

 豊田監督を慕い集結した個性派俳優たちが顔をそろえた舞台あいさつ主演の藤原は「短い期間での過酷な撮影でしたが、格好いい、すてきな映画ができましたこの作品がどうお客さんに伝わるかが楽しみ」とすがすがしい表情で語った

 藤原が「過酷」と表現した撮影現場だったが、共演者の永山や板尾、原田は「楽しかった夢のような時間だった」と述懐タッグを組んだ松田は「藤原君とは初めてでしたが、自分が台本を読んで想像していた(藤原演じる)ルイとは違った演じ方をしていて、いろいろ影響を受けました」と振り返り、水原は「(豊田監督は)わたしには優しく接してくれて、のびのびと演技が出来ました」と爽やかな笑顔を見せた

 しかし藤原自身はかなり追い詰められていたようで、藤原の母親を演じた大楠は「藤原君から『監督をぶっ殺したいんですけど』って相談されたので、監督の代わりは他にもいるから『やれば!』って言ったんですでもその話をされてから、藤原君のこと大好きになりましたよ」と裏話を明かしたすると藤原は「結構限界で、心の叫びだったんですよ」と苦笑い

 ただ、そんなことが言えるのも強い信頼関係で結ばれているからで、豊田監督は「僕と(藤原)竜也の企画に、素晴らしいキャスト、一流のスタッフ、野獣のようなミュージシャンがのってくれた生と死を扱った作品ですが、エンターテインメントとして観ていただければ」と作品に込めた思いを語った

 本作は『空中庭園』や『モンスターズクラブ』の豊田利晃監督が、藤原竜也を主演に迎え制作したオリジナル作品ある事件をきっかけに、新興宗教のカリスマ教祖ルイ(藤原)の人生の歯車が、予期せぬ方向へと狂い始めるさまを描く歌とダンスを盛り込んだSFアクション・エンターテインメント・ムービーとして話題を呼んだ映画『ロボット』のラジニカーントが7変化! またしても話題を呼びそうな映画『ボス その男シヴァージ』の特報が公開された

映画『ボス その男シヴァージ』特報

 『ロボット』では、失恋がきっかけで冷酷なターミネーターと化した“ロボット”を演じたラジニカーント彼が、『ボス その男シヴァージ』で演じたのは、恋に恋する男恋愛を成就させるために7変化し、最後には“ボス”に!? 群集ダンス、札束舞い散る中での大乱闘など、その後『ロボット』に踏襲されたハイテンションな物語展開が、本作でもなされる

 主演にラジニカーント、監督にシャンカール、音楽にA・R・ラフマーンと『ロボット』と同じチームにより制作された本作は、インドでは2007年に公開されていた作品『ロボット』が超えるまで、インドの歴代国内興行収入ナンバーワンを記録していた本作が、“『ロボット』旋風”を受け、満を持しての日本上陸『ロボット』よりちょっぴりキュートなラジニカーントと、インド映画の魅力を、改めて感じてほしい豊田監督作品への参加は4本目ということで終始リラックスした様子で、「沖縄での撮影だったんで、待ち時間が苦にならなかった
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同作は、映画「青い春」や映画「ナイン・ソウルズ」などで個性を発揮し

同作は、映画「青い春」や映画「ナイン・ソウルズ」などで個性を発揮し、絶大な信者を得ている豊田監督が、「生と死」の強烈なメッセージを訴え掛ける意欲作

新興宗教のカリスマ教祖・ルイ(藤原)は、祖父からの継承だけで教祖となり、空虚な毎日を過ごしていたある夜、謎の美女・流美(水原)に出会い一瞬で引かれていくしかし、ドライブで暴走した二人の車はバイクと衝突、ルイは軽傷ですんだが、相手は即死してしまう事故を知った教団の幹部は、教団存続を危惧し、事件のもみ消しに躍起になる…というストーリー

出演者たちは「短い期間での過酷な撮影でしたから、どうお客さんに伝わっていくのか楽しみです」(藤原)、「藤原くんとは初めてだったんですが、僕自身、役で迷っていた部分が、藤原くんとやるとこで分かったことがあった」(松田)、「撮影はすごく緊張していたんですが、監督がすごく優しくしてくれて、リラックスしてできました」(水原)とそれぞれ撮影を振り返る中、大楠が「撮影が終わった途端に、藤原くんから『相談があります! 監督をぶっ殺したいんですけど』って言われました『役者の代わりはいないけど、監督の代わりはいくらでもいるからやれば?(笑)』って答えたんですけどね(笑)」と明かし、会場を沸かした

大楠の暴露を受けて、藤原は「(その時は)結構限界だったので、大楠さんが車に乗られる瞬間に『ここしかないっ!』って思って、結構真面目に僕の心の訴えを先輩に聞いていただきました」と告白

最後に、豊田監督は「生と死を扱ったちょっと固いテーマだと思われるかもしれませんが、エンターテインメントとして楽しんでもらえたらいいなと思っていますそして、見終わった後に、心に何かが残ればすごくうれしいなと思います」とアピールした 2008年F1王者のルイス ハミルトンが、マクラーレンとの契約延長交渉が難航していることを示唆している現地時間(以下、現地時間)8月30日、『ロイター』通信が伝えている

 L.ハミルトンの契約は今シーズン限りで切れることになっており、交渉は数カ月に渡り続けられている

 現在27歳のL.ハミルトンは10代前半からマクラーレン ファミリーの一員で、カート時代から評価を高めてきただけに、移籍は非現実的と考えられてきたしかし、マクラーレンに残留したいかとの質問に「そうだでも、これはビジネスなんだ僕はいつも心の内を率直に話しているけど、ビジネスの意識も持たないといけない」と移籍の可能性もあることをほのめかした

 一部報道ではL.ハミルトンの現在の年俸は1,500万ポンド(約18億7000万円)で、そこからの増額を望んでいると言われている

 しかし今年6月、マクラーレンのロン デニス会長は、前回の契約を結んだとき以降の世界経済の変化を新契約では考慮に入れるべきと主張また先月、チーム代表のマーティン ウィットマーシュ氏はL.ハミルトンとの契約交渉はチームメイトのジェンソン バトンなど他のドライバーよりも複雑だと明かしていた

 しかし、一方でマクラーレンは有利な立場にもあるチャンピオンチームのレッドブルには空席はなく、フェラーリも2007年のマクラーレン時代に対立したフェルナンド アロンソとL.ハミルトンを組ませる可能性は低いと考えられるメルセデスはミハエル シューマッハが引退した場合は移籍先候補となるが、それ以外のチームは予算的に難しいと思われている

 なおL.ハミルトンのマネージメントは、XIXエンターテイメント社が行なっている同社は元サッカー イングランド代表キャプテンのデビッド ベッカムやロンドン五輪テニス金メダリストのアンディ マレーらのビジネス面も担当している

 L.ハミルトンは世界的な注目アスリートのひとりで、広告キャラクターとしての活躍やアメリカ人歌手ニコル シャージンガーとの交際によって、モータースポーツ界以外でも広く知られる存在である

 今季2勝を挙げ、現在ドライバーズランキング4位につけているL.ハミルトンは、契約上の立場はシーズン当初とあまり変わらないと前置きしながらも「今は裏で行なわれている仕事があるし、僕はその件にはあまり集中していない自分の仕事をするために給料をもらっている連中が、そのことを話し合っており、解決するように取り組んでいる今、重要なことはチャンピオン争いを勝つために僕がチームと硬く結ばれていることを、チームがわかっていることだよ」と今シーズンのレースに集中していることを強調していたしかし、ドライブで暴走した二人の車はバイクと衝突、ルイは軽傷ですんだが、相手は即死してしまう
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日比谷花壇が、花で飾った空間とAR技術を融合させる装飾サービスを開始する

日比谷花壇が、花で飾った空間とAR技術を融合させる装飾サービスを開始するARコンテンツを組み込んだ空間装飾の企画/デザインから、ARコンテンツの制作、AR対応のチラシやパンフレットの制作、イベント施工までをトータルで請け負うという

 AR技術を活用したCGコンテンツを、フラワーディスプレイやイルミネーションを使った空間装飾と組み合わせることで、エンターテインメント性の高い空間を演出スマートフォンに同社のARアプリ「PopUp Camera」をインストールして、装飾された空間にカメラを向けると、アプリがマーカーを認識してCGコンテンツを表示する空間の中に現れるARコンテンツとの記念撮影なども可能だ

 同社は冬のイベントシーズンに向けて、踊るサンタクロース(動画)や3Dのトナカイ(画像)、舞い落ちるスノーフレーク(動画)などのCGコンテンツを用意オリジナルコンテンツのデザインや制作も手がける

8月31日、東京都赤坂のサイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Campにて、「エンタテインメントの未来を考える会」と題された「黒川塾」が開催されました

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「黒川塾」とはレコード会社や映画配給会社を経てセガに入社、バーチャファイターやセガサターンの宣伝広報で活躍をした黒川文雄氏が企画するイベント二回目の今回は、ソニー・コンピュータ・エンターテインメント(SCE)にてプレイステーション事業を立ち上げた3名を招き、ゲーム産業を含めたエンタテインメント産業の未来を語りあいました

イベントは黒川氏の司会で始まり、今回のテーマが「勇気と革新」にあると述べられましたその後、3名のゲスト、丸山茂雄氏、赤川良二氏、藤澤孝文氏が紹介されました
丸山茂雄氏はソニーの音楽コンテンツ事業、エピック・ソニーの創始者であり、佐野元春、渡辺美里、小室哲哉を輩出したTMNなどを世に送り出した著名人物現在はソニーを退社され、247Music取締役会長を務めるなどコンテンツ産業の重鎮です

赤川良二氏もまた、元エピック・ソニーに在籍、プレイステーション事業の開始と共に「アークザラッド」シリーズなどをプロデュース、後にアークエンタテイメントを発足し、現在では株式会社ラルクス代表取締役を務めています

藤澤孝文氏は音楽業界でマニピュレータやアレンジャーとして従事し、エピック・ソニーの仕事をきっかけとしてSCEの立ち上げに参画、プレイステーションの起動音やサウンドドライバの開発、数々のゲームのサウンドデザインを担当したクリエーターです現在は株式会社T.C.FACTORY取締役を務め、エンタテインメント総合サイトDrillSpinの運営をされています

プレイステーション事業の立ち上げに関わった3名がゲストということもあって、主な話題は「次世代ゲーム機戦争」と呼ばれた90年代のゲーム産業の裏話が中心でしたプレイステーションはもともと任天堂のスーパーファミコンのために開発されたCD-ROMアタプタのコードネームであったそうです当時のソニーは任天堂のためにサウンドチップを開発しており、その経緯からCD-ROMをメディアとして利用する製品を開発することになったそうです

任天堂との交渉はソニーの久夛良木健氏が粘り強く行ない、ようやくゴーサインが出され、CD-ROMアタプタのためのソフト開発のためにエピック・ソニーに在籍した丸山氏や赤川氏たちが招集されたといいます当時のソニーは家電ハートメーカーであり、ソフトウェアやコンテンツ開発のノウハウがなかったため、音楽部門であるエピック・ソニーのメンバーがプレイステーション事業の立ち上げに大いに活躍したことは興味深いことです

赤川氏は当時、洋楽部門の宣伝を担当、他方、丸山氏はJ-Pop史に輝く数々のアーティストを輩出していましたそこでCD-ROM用ソフトとして『フォルテッツァ』というゲームを赤川氏はプロデュース相当の予算をかけて、当時では画期的な3D描画を実現しましたが、ゲームの内容としては面白くなかったと、赤川氏は振り返りました

ところが、そのように新しいCD-ROMアタプタ用ソフトを開発していたのにもかかわらず、1991年6月にシカゴで行われたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーにおいて任天堂はソニーとの契約を破棄し、CD-ROM事業をフィリップスと行なうことを宣言その結果、CD-ROMアタプタとしての「プレイステーション」計画はいったんご破算になったといいます丸山氏は当時、任天堂側との折衝にあたっていた出井伸行氏に対して、「馬鹿野郎」と怒鳴り立てたそうですその後、周知の通り出井氏はソニー株式会社の代表取締役社長になったため、丸山氏はその後、青ざめた気分になったとこぼれ話を述べました

任天堂との決裂後、プロジェクトを進めていた久夛良木氏は諦めることなく、単独で次世代ゲーム機を開発することを提案当時のソニーの社長である大賀典雄氏から有名な台詞「Do it!」という言葉を受け、本格的にプレイステーション事業が立ち上がりました

当時の久夛良木氏の心境について事業に関わった3名のゲストの方々は、久夛良木氏は任天堂との決裂に怒りを感じると共に、新事業の立ち上げのチャンスだと見ていたのではないかと推察されています事実、CD-ROMアタプタのためにすでにソニーの技術者は開発を進めており、リアルタイムで3Dを描画する技術は完成していたと言います当時、3D描画はスーパーコンピュータなどでしか可能ではなかったため、民生機でそれを実現したことは画期的なイノベーションであり、ソニーの技術者たちは相当の自信を持っていたと赤川氏は振り返りましたまた藤澤氏によれば、プレイステーションのサウンドチップは当時、任天堂向けに開発していたスーパーファミコンのものと同じであり、それらの技術力を利用できたことも大きいそうです

しかしながら、家庭用ゲーム機に参入するのは並大抵の努力では不可能であったと3名のゲストは振り返ります当時の状況を考えると、任天堂がスーパーファミコンにおいて圧倒的なシェアを誇っていましたが、NECのPCエンジンやセガのメガドライブなどは限定的な成功を収めるにとどまっていましたまた家電各社が協力した次世代ゲーム機である3DOの失敗など、ゲーム業界への参入のリスクは相当に高かったと言われておりますそのため、当然立ち上げ当初のSCEも各社からの期待を得ることができず、どこにいっても「絶対にうまくいくわけがない」と言われたそうです

事実、当時セガに在籍した黒川氏もプレイステーションの話を聞いたとき、「向こう見ずな事業だ」と感じたといいますプレイステーション実機を携えたSCEのデモンストレーション部隊は、当時五人組と呼ばれ、全国行脚を行ないましたが、どこにいっても「確かに素晴らしいハードであるが、悪いことは言わないやめておいた方がいい」と言われたと赤川氏は振り返りましたスマートフォンに同社のARアプリ「PopUp Camera」をインストールして、装飾された空間にカメラを向けると、アプリがマーカーを認識してCGコンテンツを表示する
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