俳優・織田裕二(44)が主演する人気刑事映画の完結編「踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望」(本広克行監督)が7日、初日を迎え、東京・有楽町スカラ座前でイベントが行われた
所轄の丸の内署と、作品に登場する湾岸署がタッグを組んだ映画の2作目ではレインボーブリッジを封鎖したが、この日は劇場前の道路、約100メートルを1時間45分にわたって“封鎖”同所が平日に通行止めになったのは初めてで、約2000人のファンが集まる中央に、レッドカーペットが敷かれた
その中を、織田を筆頭に柳葉敏郎(51)、ユースケ・サンタマリア(41)らが登場握手攻めに遭いながら歩を進めた織田は「最高です本当に夢みたいです」とテンションは上がりっぱなし写真撮影の間も白い歯が隠れることがなかった
劇場内の舞台あいさつでは、織田演じる青島刑事のトレードマークである緑色のコートが登場オーバーアクションで身にまとうと、割れんばかりの拍手が響いた「撮影が終わって、もうコートを着ることはないと思っていたら、夏の舞台あいさつで、汗をかきながら皆さんの前で着れた本当に、本当に感謝しています」声を震わせながら、15年にわたる作品への応援に感謝を示した
ファンの反応を見たエグゼクティブ・プロデューサーのフジテレビ・亀山千広常務取締役(56)は「最後に原点回帰しているという点で、(社会)現象になりそうな気がしている」と自信の表情興収に関しては「みんな(取材陣)は100億超えとか言うのを聞きたいんでしょう?」とけん制しながらも「そこを目指していきたいですね」と手応えを感じ取っていた 過激な描写が賛否両論を巻き起こしたスプラッターホラー「屋敷女」(2007)で、長編デビューを果たしたジュリアン・モーリー&アレクサンドル・バスティロ監督監督第2作「リヴィッド」では、前作から一転し、ダークファンタジーテイストのホラーに挑んだ今作で、どのようなフレンチホラーの魅力を引き出そうとしたのかフランス映画祭で来日したモーリー監督に話を聞いた
【写真】美しくも恐ろしい「リヴィッド」
ホラー映画では、好奇心から秘密に触れてしまった若者は、決まって恐ろしい体験をする今作でも、かつて著名なバレエ教師だったが、現在は寝たきりの生活を送る老婦人ジュセルの屋敷に忍び込んだ少女リュシーらは、館に潜む者を眠りから呼び覚ましてしまい、惨劇の幕が開ける
モーリー監督とバスティロ監督は、フランス映画界の“穴”を埋めるべく、今作に取り組んだ「フランスではリアルなホラー映画はあるけれど、怪物や妖精のようなファンタジー要素のある作品がほとんど存在しないそういうフランス映画の穴を埋めて、大好きなゴシック映画や1960~70年代にイギリスでヒットした(ブリティッシュホラーブームをけん引したハマー・フィルムズ・プロダクションによる)ハマー映画にオマージュを捧げるような作品をつくりたいと思ったんだ」
モーリー監督は、今作を通じて「フランスはファンタジー映画をつくる潜在的な力を秘めている」ことを、フランス国内で喚起し、世界に提示したいと意気込む「フランスの各地方には、さまざまな信仰や迷信、その土地特有の怪物や妖怪がいるでも、現代ではそういったルーツがどんどん忘れられていて、本当に残念だフランスに根付く摩訶(まか)不思議な神話を題材にすれば、たくさんのファンタジー映画をつくることができると思う」
「僕たちは、昔の信仰を忘れずに維持していきたいと願っている」と話すように、モーリー監督は地方特有の伝承を重んじている今作の舞台は、フランスのなかでも異色の地として、ケルト文化が浸透しているブルターニュ地方を選んだ「ブルターニュはとても美しく、フランスのなかでも民話や信仰が強く残っている地域なんだ『理由はわからないけどやってはいけない』というような言い伝えが、今でも実践されている唯一の地方だね映画のなかで『悪霊を引きつけてしまうから、夜に口笛を吹いてはいけない』というシーンがあるけれど、実際にブルターニュで言い伝えられていることなんだ」
今なお、古来の信仰が息づく地方を舞台にし、作品の主軸テーマは“吸血鬼”を選択したふたりが描く“吸血鬼”像は、現代でもてはやされているスマートなイメージとは180度異なる「僕たちは吸血鬼神話が好きだけれど、『トワイライト』のようにロマンチックで格好いいと思わせるものではなく、あくまで呪われた古典的存在としての吸血鬼像を描きたかった同所が平日に通行止めになったのは初めてで、約2000人のファンが集まる中央に、レッドカーペットが敷かれた
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